Carto:レビュー

公開日: 更新日:

2D アドベンチャー パズル レビュー 星4

この記事をシェアする
  • B!

本稿は「Carto」のレビューです(バージョン1.01時点)。

本ゲームは、2Dパズルアドベンチャーゲームです。地図のかけらを集め、様々に組み替えて道を切り開くパズルゲームです。(PS4版でプレイし、トロコン済みです。)



ほっこり世界観

少女カートちゃんは、とある事故でおばあちゃんと離れ離れに。ですが、彼女には「地図のかけらを組み替え、世界を変える」という力があったのです。

行く先々で、カートちゃんは様々な人と出会います。おばあちゃんを探しながらも、彼らの悩みを解決していきます。

・・・という世界なのですが、もうホントにほっこりします。怖いものも苦しいものもない世界なので、存分に癒されます。


ゲームシステムと難易度

ジャンルは2Dパズルアドベンチャー。アクション要素は無いです。(雪原エリアで、若干忙しい時はありますけど。)

ゲームの流れは、概ねこんなカンジです。

  • マップを探索。地図のかけらを集める。
  • マップに地図のかけらを配置。移動したり組み替える。
  • 条件が揃えば、新たな道が開ける。

このゲームのパズルというのが、このマップ操作なんです。このマップ操作は、他にはない、なかなか面白いシステムです。

正方形のマスには、様々な地形が描かれています。平地、森、川、海、雪原、氷原、溶岩など。これらを組み合わせるのですが、自由気ままにはできません。マスの右側が雪原であれば、雪原でないと組み合わせられません。

でもパズル自体は、そこまで高難易度ではないです。一応、事前にNPCからヒントがもらえますし。ですから、その通りにマップを動かせば、大抵はなんとかなります。

ただこのシステム、一見とても自由度高そうなんですが・・・。実は、完全な一本道です。ですから迷うことは無いです。


総評

マップ操作はなかなか面白いです。オススメです!

ただ、ボリュームに対して2090円はちょっと高い気が。私はセールで1463円で購入しましたが。

マップ操作以外にコンテンツは無くて、ストーリークリアで6時間。クリア後はチャプター選択ができるようになので、プラス1~2時間あれば実績回収も終わる内容です。

しかも、クリアデータとは別に新規で始める形になります。細かいセーブ管理してないんでしょうね。実際、ストーリー進行中に途中でセーブしてやめたら、少し戻されました。

チェックポイントが、あらかじめ決まっているのかもしれません。そこまで手間ではないのですが、正直セーブされていないかと焦りました。

でも、ゲームシステム自体は良く出来ています。パズル好きなら、やっておいて損はないと思います。

あと、キャラのモーションが地味にかわいくて最高です。ハグのモーションは正直萌えます。ヤバイです。はああああ!ってなります。


自分の写真

鈍器の管理人・サ場

鈍器とダークファンタジーをこよなく愛するニワカゲーマー。ソウルシリーズやパズルゲームが好き。最近は、低価格帯のインディーズゲームを好んでプレイ。

アーカイブ

ラベル

QooQ