Othercide:ゲームの進め方

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3D SRPG 攻略

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 本稿は「Othercide」の攻略記事です。

ゲームの進め方と、ゲーム中の不明な用語について解説しています。


はじめに

本ゲームは、プレイ中の説明がほとんどありません。用語が、一体何を指しているのかも分からないことが多いのです。ゲームシステムも独特なので、しばらくプレイしないと、なかなか理解しにくいかもしれません。

その上、難易度が高くて全滅しやすいバランスです。何度も最初からやり直すのですが、実はゲームシステムを理解していれば、少しずつ楽になっていく作りになっています。

本稿では、そういったことをまとめています。


ゲームの進め方

一般的なSRPGと同じように、"部隊編成"と"戦闘"というサイクルで進行します。そのサイクルを1日の中で1回から複数行い、1日を終えます。そして、最終的にはボスに挑戦します。

各ワードの関係は、以下のようなイメージです。

  • 回想(周回) > 時代(章) > 1日 > 内なる無(部隊編成) + シナプス(戦闘)

1つの回想は5つの時代からなり、1つの時代は7日間となっています。

全体のながれ

以下に、全体のながれを明記します。

表1. ゲーム全体のながれ
回想 時代 コンテンツ 説明
回想1 時代1 1~6日目 内なる無
(部隊編成)
  • 胚胎:娘の新規作成。要"ヴィータ"。
  • 蘇生:墓場から娘の蘇生。要"トークン"。
  • 記憶:スキルに"記憶"を付与し強化。要"ヴィータ"。
攻撃:シナプス
(雑魚戦)
  • 狩り:殲滅戦。
  • 救助:NPCの護衛。
  • 儀式:特定の敵の撃破。
  • サバイバル:撤退戦。時間経過で撤退エリア出現。
  • 懺悔:撤退戦。娘毎の討伐数。
7日目 内なる無
(部隊編成)
1~6日目と同様。
ボスと対決する
(ボス戦)
時代の途中でボスの発見イベントあり。発見後はいつでも戦闘可。
時代2 8~13日目 1~6日目と同様。
14日目 7日目と同様。
時代3 15~20日目 1~6日目と同様。
21日目 7日目と同様。
時代4 22~27日目 1~6日目と同様。
28日目 7日目と同様。
時代5 29~34日目 1~6日目と同様。
35日目 7日目と同様。
回想2 回想1と同様。開始時に"思い出"の有効化。要"破片"。

回想(周回)

"ゲームスタートからラスボスまでの1度の周回"を、ゲーム中では"回想"と呼んでいます。

本ゲームはSRPGではありますが、ローグライクの要素があります。ローグライクといえば、入る度にダンジョンが自動生成され、強化は毎回リセットされるゲームシステムです。

回想というのは、ローグライクの1回のプレイのようなものです。ダンジョンの自動生成こそありませんが、強化は毎回リセットされます。

まずは回想が開始されたら、なるべく損耗を抑えつつ生存し、先に進めていきます。

時代(章)

回想は、複数の"時代"に別れています。回想を一つの物語とすれば、時代は章でしょうか。

1つの時代には、1体のボスがいます。このボスを討伐することが、時代のクリア目標です。ボスを倒せれば、自動的に次の時代へと移行します。

1つの時代のリミットは7日間です。7日目は、強制的にボス戦となります。

1日

ゲームの進行は、"1日"単位で行われます。この中で、部隊編成と戦闘を行っていきます。すべて完了したら、メニューの"次の日"を選択し、次に進めます。

各娘(ユニット)は1日に1戦しか参加できませんが、他に娘が残っていれば、1日に何度でも戦闘は可能です。ただし、一度クリアした戦闘はリストから消滅します。なお、次の日になれば補充されますので、もしもリストが空になったら次の日に進めましょう。

内なる無(部隊編成)

"内なる無"というのは、待機キャンプのようなものです。ここで部隊編制を行います。娘の新規作成や蘇生、強化などが可能です。

娘の"胚胎"(新規作成)やスキルへの"記憶"の付与には、"ヴィータ"が必要です。これは戦闘の報酬として取得できます。

娘の体力回復は自動で行われません(難易度"夢"は1日経てば半分回復)。回復は、同レベル以上の娘を"生贄"にする必要があります。生贄にされた娘は墓場へ送られます。

娘の蘇生には"トークン"が必要です。これは後述する"思い出"か、"救出"でしか得られません(難易度"夢"は、ゲーム開始時に1つ自動取得)。

シナプス(雑魚戦)

"シナプス"は、戦闘を行うミッションやステージのことです。メニューの"攻撃"の中から、各シナプスを選択すると、各ステージに飛ばされます。

シナプスには、様々な種類があります。殲滅戦以外に、NPCを救助するようなステージや、敵を退けながら退却するだけのステージもあります。

クリア時には"経験値"や"ヴィータ"、"破片"を得られます。更には、"記憶"や"特質"を得られることもあります。なお、途中棄権した場合、娘は自動的に墓場送りになります。

ボスと対決する(ボス戦)

時代の開始時点では、メニューの"ボスと対決する"は選択できません。時代の途中でボスの発見イベントがあります(その日になったら自動発生)。以降は、メニューから選択できるようになり、いつでもボスに挑戦できます。

なお、一度でも発見すると、次の回想でも発見イベントは発生しなくなります。初日からすぐにも挑戦できます。

ボスはかなり強力です。初見殺しのギミックもあるので、どういった攻撃をしてくるかを見極める必要があります。

次の回想

ボスで全滅すると、その回想は終了します。また、残りの娘がいない場合も同様です。次の回想でやり直すしかありません。なお、メニューの"次の回想"を選択することで、自発的に次の回想へ行くことも可能です。

ここでは、二つの大事な要素があります。

まず、"思い出"です。これは、次の回想にも持ち越すことができる強化です。特定条件をクリアするとアンロックされます。たとえば、ボスを倒す等。

そして、"破片"です。これは思い出を有効化するために必要なポイントです。もしも不足しているなら、思い出は有効化できません。なお、一度取得すると消失することはなく、累積されていきます。

このゲームで、最も分かりにくいのがこのシステムで、破片には使用制限があります。

それは、取得したその回想では使用できないということです。次の回想で、はじめて使用可能になります。そのため、思い出をアンロックしても、次の回想にならないと有効化できません。

要するに、現在の回想で頑張って思い出をアンロックし、破片を貯めると、次の回想からその分楽になる仕様なんです。


用語集

ゲーム中では詳細な説明がないために、意味不明な文言がいっぱいあります。ここでは、前項で網羅しきれなかった文言も列挙します。必要に応じて、参照してください。

コンテンツ関連

  • 難易度:以下の2つから選択可能。途中変更はできない。あとから難易度"夢"が追加され、元の難易度は"悪夢"という名称になった。
    • 難易度"悪夢":高難易度。娘の自動回復なし。トークンボーナスなし。
    • 難易度"夢":低難易度。1日経つと、娘の体力半分回復。最初からトークンを1つ所持。
  • 回想:周回のこと。ゲームをスタートし、ラスボスまでの一連のながれ。本ゲームは、全滅やリスタートを繰り返し、何度もこの回想をやり直すバランスになっている。"思い出"と"破片"以外は、次の回想へ持ち越すことはできない。なお、娘は墓場送りとなるが、レベルやステータスは保持している。
  • 時代:回想の中の章にあたる。時代の最後には、ボス戦がある。
  • メインメニュー
    • ボスと対決する:ボス戦。最初は選択不可。時代の途中で、ボス発見イベントが発生すると、いつでも挑戦可能になる。また、一度発見すれば、次の回想であっても、いつでも挑戦可能な状態は維持される。なお、時代の最終日は、ボス戦以外の戦闘は行えない。
    • 攻撃:ミッション。各ステージは"シナプス"と呼ばれる。時代の1週間のうち、6日間はこれに挑戦していく。クリアすると報酬が得られる。途中退場した場合、娘は強制的に墓場送りとなる。
    • 内なる無:娘と呼ばれるユニットのカスタマイズを行う。
    • 次の日:日付を進める。難易度"夢"であれば、体力は半分回復する。
    • 次の回想:現回想をリセットし、最初からやり直す。その際、娘は墓場送りとなる。
  • シナプス:攻略ステージのこと。ユニットを操作し、敵を倒していく。一度クリアすると、リストから消去されるが、次の日に補充される。途中で撤退することは可能だが、その場合は娘は全員墓場送りとなる。以下のようなステージが用意されている。なお、サバイバルでは殲滅してもクリアとなる。
    • 狩り:殲滅戦。敵を殲滅する。
    • 救助:護衛戦。"明るき魂"を護衛し全員で退去する。敵の殲滅は不要。
    • 儀式:撃破戦。"失われし魂"を倒す。敵の殲滅は不要。
    • サバイバル:撤退戦。一定のカウントのあとに逃走エリアが使用可能となる。
    • 懺悔(ざんげ):撤退戦。娘毎に一定数の敵を倒すと、娘毎に退去可能となる。
  • 内なる無:娘の待機エリア。部隊編成が行える。以下のようなメニューがある。
    • 胚胎(はいたい):"誕生の池"で娘を新規作成する。要"ヴィータ"。
    • 蘇生:"墓場"から娘を蘇生する。要"トークン"。
    • 回復・生贄:娘を回復する。"同レベル以上の娘"を生贄にする必要がある。
    • 記憶:スキルに"記憶"を付与して強化する。要"ヴィータ"。
    • 写本:データベース。収集済みの項目が列挙される。
    • 思い出:アンロックされた"思い出"を有効化できる。要"破片"。
  • イベント:エリア全体に付与されるバフやデバフ。味方と敵の両方が対象。ビックリマークがついた日に、ランダムに自動付与される。

ユニット関連

  • :ユニットのこと。以下のような性質やルールがある。
    • 体力は自動回復しない。(難易度"夢"は、1日経つと半分回復)
    • 回復は、同レベル以上の娘を"生贄"にする必要がある。
    • 戦闘での死亡や、生贄にされた娘は墓地へ送られる。
    • "胚胎"で新規作成。対応する"思い出"がなければ、レベル1スタート。
    • 次の回想では、全員墓場へ送られる。
    • 墓場送りの際、すべての"記憶"が消失する。レベル、ステータス、"特質"は維持される。
  • クラス:娘は以下の4クラス。
    • ブレードマスター:剣娘。攻撃強、防御弱、手数少。
      • 一撃の威力が高く、敵の防御が高くても物ともしない。しかし、全体的に燃費が悪く、APに不安がある。また、防御も低め。
    • ソウルスリンガー:銃娘。攻撃弱、防御弱、手数多。
      • サポート職。攻撃中断や、追撃のおかげで手数が多い。しかし、攻撃力が低いので、防御が高い相手は苦手。
    • シールドベアラー:盾娘。攻撃弱、防御強、手数少。
      • 防御とHPが高い。スキルでも防御力をブーストできるため、敵のターゲットを集めて維持することが得意。
    • サイズダンサー:鎌娘。攻撃強、防御低、手数少。
      • 範囲攻撃が得意。ただし、消費が激しい。
  • ステータス
    • レベル/習熟レベル/習熟度:各娘のレベル。言葉は違ってもすべて同じ意味。
    • 最大HP:HPの最大値。"思い出"の強化は、有効化したものすべてが乗る。
    • AP:行動力。移動やスキルで使用し、次ターンで全快。使用時に50を下回ると、かなり行動順が遅くなるため、普段は50を下回らないように使用する。
    • 行動力プッシュ耐性:不明。おそらくは、行動遅延に関する耐性だと思われる。
    • ミッション開始時行動力:シナプス開始時の行動順に影響する。
    • ターン終了遅延:不明。
    • ダメージボーナス:追加の攻撃力。各スキルに予め設定されたダメージに上乗せされる。計算式は不明。そのまま加算されるものもあれば、割合か何かで減算したものを加えるものもある模様。
    • スキル:アクティブスキル。クラス毎に設定されており、戦闘中に使用可能。レベル上昇に伴い、段階的にアンロックされる。初期スキル以外は選択式。
      • 記憶:スキルに付与可能。次回想に引き継がれない。"ヴィータ"を使用して付与する。強力な記憶であるほど、ヴィータの消費は多くなる。スキルの各数値には、直接反映されない。
    • 特質:パッシブスキル。各娘が戦闘終了時に自動で習得する。クラス専用もあり。ステータスの各数値に直接反映される。戦闘時に一定の条件を満たすとアンロックされる。たとえば特定の敵を何匹倒す等。
    • 思い出:強化項目。アンロック後は、次回想でも利用可能。"破片"を使用して有効化する。有効化は現回想内でも可能。ただし、現回想で稼いだ破片は、次回想でないと使用可能にならない。そのため、前回稼いだ分が底をつけば、次回想にならないと有効化できなくなる。

ポイント関連

  • ヴィータ:娘の"胚胎"や、"記憶"の付与に使用。次回想に引き継がれない。"シナプス"のクリア時に得られる。
  • トークン:娘の"蘇生"に使用。次回想に引き継がれない。以下で得られる。
    • 回想の開始時に取得難易度"夢"でのみ取得。最大1。
    • "思い出"の有効時に取得:該当の"思い出"を有効化すると取得。最大5。
    • "明るき魂"の生贄で取得:救助後に生贄を選択すると、都度取得。
  • 破片:"思い出"の有効化に使用。次回想に引き継がれる。"シナプス"のクリア時に得られる。ただし、得た分は次回想でないと利用できない。一度取得すれば、思い出を有効化するのに消費しても消滅はしない。次の回想でまた使用できる。以下は数値の見方。
    • "破片"の左の数値:現回想での使用可能な残り。
    • "破片"の右の数値:現回想での最大値。
    • "次の回想"の数値:現回想での稼ぎ。次回想で最大値に加算される。

メモ

以下、その他のメモ。

思い出

思い出の一覧です。

解放条件の合計は、すべて累計です。また、娘の初期レベルを上昇させる思い出以外は、効果が重複します。

すべてを有効化するには、破片が2500必要です。1度の戦闘で得られる破片は25なので、最低でもシナプスを100回クリアする必要があります。

表2. 思い出
思い出 破片 条件 効果
損傷した左眼球 0 既に解放されている。
(最初から解放)
記憶を2個開始する。
(回想開始時に記憶(100)x2取得)
傷ついた右眼球 50 合計25個の記憶をスキルに割り当てることで開放される。
(記憶は累計)
強力な記憶を2個開始する。
(回想開始時に記憶(200)x2取得)
切り刻まれた脳 80 合計5000ヴィータを集めると開放される。
(ヴィータは累計)
とても強力な記憶を1個開始する。
(回想開始時に記憶(300)x1取得)
手術メモ 30 シナプスを10個閉じると解放。
(シナプスのクリア累計10回。)
記憶の装備にかかるヴィータのコストが-25%軽減される。
(コストの軽減効果は重複する)
焼き捨てられた告白 50 シナプスを15個閉じると解放。
(シナプスのクリア累計15回)
生成されるヴィータを25%増加する。
引き裂かれた手紙 80 シナプスを20個閉じると解放。
(シナプスのクリア累計20回)
記憶の装備にかかるヴィータのコストが-25%軽減される。
(コストの軽減効果は重複する)
銘刻の煉瓦 110 シナプスを30個閉じると解放。
(シナプスのクリア累計30回)
記録のドロップ確率が100%増加する。
きらめく血 30 合計10000のダメージを与えると解放される。
(与ダメージの累計10000)
すべての娘たちの最大HPが15%増加する。
(最大HPの上昇効果は重複する)
赤き残り火 50 合計100000のダメージを与えると解放される。
(与ダメージの累計100000)
すべての娘たちの最大HPが30%増加する。
(最大HPの上昇効果は重複する)
生命の輝き 80 合計300000のダメージを与えると解放される。
(与ダメージの累計300000)
すべての娘たちの最大HPが55%増加する。
(最大HPの上昇効果は重複する)
木の玩具 30 記憶の第1章をクリアすると解放。
(アンロックは最短でも時代5)
すべての娘たちの行動ポイントが10増加する。
折れた剣 50 記憶の第2章をクリアすると解放。
(アンロックは最短でも時代5)
すべての娘たちの与えるダメージが20%、クリティカルダメージが10%増加する。
鍛冶屋のハンマー 80 記憶の第3章をクリアすると解放。
(アンロックは最短でも時代4)
すべての娘たちの最大HPが25%増加する。
(最大HPの上昇効果は重複する)
錆びた拳銃 110 記憶の第4章をクリアすると解放。
(アンロックは最短でも時代5)
ターン間におけるすべての娘たちの遅延が5行動単位軽減される。
一房の髪 140 記憶の第5章をクリアすると解放。
(アンロックは最短でも時代5)
すべての娘たちのクリティカル率が5%増加する。
腐食した鉄 30 疫病時代のボスを発見すると解放される。
(時代1のボス発見イベントで開放)
斃れし娘を蘇生できる。
(回想開始時にトークンx1取得)
頑丈な錠 50 地下牢時代のボスを発見すると解放される。
(時代2のボス発見イベントで開放)
斃れし娘を蘇生できる。
(回想開始時にトークンx1取得)
朽ちたロザリー 80 壊れた美時代のボスを発見すると解放される。
(時代3のボス発見イベントで開放)
斃れし娘を蘇生できる。
(回想開始時にトークンx1取得)
ほつれたリボン 110 絶望の創造時代のボスを発見すると解放される。
(時代4のボス発見イベントで開放)
斃れし娘を蘇生できる。
(回想開始時にトークンx1取得)
悲しみの種 140 長い悪夢時代のボスを発見すると解放される。
(時代5のボス発見イベントで開放)
斃れし娘を蘇生できる。
(回想開始時にトークンx1取得)
保存された心臓 30 50体の悪疫の狂信者タイプの敵を倒すと解放される。 すべての娘たちのカルト教徒に与えるダメージが15%増加する。
疫病のエッセンス 50 125体の悪疫の狂信者タイプの敵を倒すと解放される。 すべての娘たちのカルト教徒に与えるダメージが30%増加する。
粘土の心臓 30 25体の悪夢の怪物タイプの敵を倒すと解放される。 すべての娘たちの悪夢の怪物に与えるダメージが15%増加する。
悪夢のエッセンス 50 100体の悪夢の怪物タイプの敵を倒すと解放される。 すべての娘たちの悪夢の怪物に与えるダメージが30%増加する。
穢れし心臓 30 10体の穢れし娘たちタイプの敵を倒すと解放される。
(穢れし娘:敵側の娘)
すべての娘たちの穢れし娘に与えるダメージが15%増加する。
苦しみのエッセンス 50 50体の穢れし娘たちタイプの敵を倒すと解放される。
(穢れし娘:敵側の娘)
すべての娘たちの穢れし娘に与えるダメージが30%増加する。
嘴の仮面 30 外科医を倒すと解放される。
(外科医:時代1のボス)
生まれたばかりの娘たちの習熟レベルは4になる。
(新しい娘がレベル4スタート)
重い鍵 50 助祭を倒すと解放される。
(助祭:時代2のボス)
生まれたばかりの娘たちの習熟レベルは7になる。
(新しい娘がレベル7スタート)
壊れたオルゴール 80 メイドを倒すと解放される。
(メイド:時代3のボス)
経験値の生成速度が25%速くなる。
ねじれた仮面 110 幼き者を倒すと解放される。
(幼き者:時代4のボス)
生まれたばかりの娘たちの習熟レベルは10になる。
(新しい娘がレベル10スタート)
苦しみの寄生生物 140 核を倒すと解放される。
(核:時代5のボス)
経験値の生成速度が50%速くなる。
埋もれた歯車 100 外科医を倒すと解放される。
(外科医:時代1のボス)
時代をスキップする。
(時代を1つスキップ)
時代の鍵 100 助祭を倒すと解放される。
(助祭:時代2のボス)
時代をスキップする。
(時代を1つスキップ)
溶ける時計 100 メイドを倒すと解放される。
(メイド:時代3のボス)
時代をスキップする。
(時代を1つスキップ)
結節 100 幼き者を倒すと解放される。
(幼き者:時代4のボス)
時代をスキップする。
(時代を1つスキップ)
天国の花 70 苦しみを倒すと解放される。
(苦しみ:時代5のボス)
生まれたばかりの娘たちの習熟レベルは15になる。
(新しい娘がレベル15スタート)

備忘録

  • ユニット関連
    • 胚胎のコスト:一律200ヴィータ
    • 生贄の特質:特質の内容は、生贄のクラスで異なる。生贄のステータスで上昇値は変化する。なお、この特質は生贄を実行する度に上書きされる。
      • ブレードマスター:ダメージ+n、クリティカルダメージ+n%
      • ソウルスリンガー:回避力+n%、クリティカル率+n%
      • シールドベアラー:体力+n、行動力プッシュ耐性+n%
      • サイズダンサー:タイムライン開始位置-n、ターン終了遅延-n
  • 戦闘関連
    • 追い撃ち:追い撃ちにも追い撃ちが発生する。銃娘のシャドウラウンドなど。
    • ダメージ0:攻撃力に対して防御力が高い場合、ダメージ0になる可能性あり。
    • 防御力ダウン無効:防御0に防御力ダウン効果は無効。マイナスにはならない。
    • 移動不能デバフ:移動できないデバフ。ただし、スキルによる移動は可能。
    • 敵のファーストアタック:出現直後は移動のみ。かなり近くないと攻撃してこない。ただし、強化系や回復系は普通に実行する。
  • トロフィー関連
    • 一度の回想:1回の回想でスキップせずに、すべての時代のボスを討伐する。
    • 最後まで:チュートリアルで敵を殲滅する。
    • 新生:サイズダンサーを胚胎すると取得。時代3の初登場時ではない。
    • 本の虫:思い出で、"記憶の第〇章"関連をすべてアンロックする。
    • 狩る者/プレイ順/消費者/ファイター:取得条件の数値は累計。



自分の写真

鈍器の管理人・サ場

鈍器とダークファンタジーをこよなく愛するニワカゲーマー。ソウルシリーズやパズルゲームが好き。最近は、低価格帯のインディーズゲームを好んでプレイ。

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