本稿は「Othercide」の攻略記事です。
ゲームの進め方と、ゲーム中の不明な用語について解説しています。
はじめに
本ゲームは、プレイ中の説明がほとんどありません。用語が、一体何を指しているのかも分からないことが多いのです。ゲームシステムも独特なので、しばらくプレイしないと、なかなか理解しにくいかもしれません。
その上、難易度が高くて全滅しやすいバランスです。何度も最初からやり直すのですが、実はゲームシステムを理解していれば、少しずつ楽になっていく作りになっています。
本稿では、そういったことをまとめています。
ゲームの進め方
一般的なSRPGと同じように、"部隊編成"と"戦闘"というサイクルで進行します。そのサイクルを1日の中で1回から複数行い、1日を終えます。そして、最終的にはボスに挑戦します。
各ワードの関係は、以下のようなイメージです。
- 回想(周回) > 時代(章) > 1日 > 内なる無(部隊編成) + シナプス(戦闘)
1つの回想は5つの時代からなり、1つの時代は7日間となっています。
全体のながれ
以下に、全体のながれを明記します。
回想 | 時代 | 日 | コンテンツ | 説明 |
---|---|---|---|---|
回想1 | 時代1 | 1~6日目 | 内なる無 (部隊編成) |
|
攻撃:シナプス (雑魚戦) |
|
|||
7日目 | 内なる無 (部隊編成) |
1~6日目と同様。 | ||
ボスと対決する (ボス戦) |
時代の途中でボスの発見イベントあり。発見後はいつでも戦闘可。 | |||
時代2 | 8~13日目 | 1~6日目と同様。 | ||
14日目 | 7日目と同様。 | |||
時代3 | 15~20日目 | 1~6日目と同様。 | ||
21日目 | 7日目と同様。 | |||
時代4 | 22~27日目 | 1~6日目と同様。 | ||
28日目 | 7日目と同様。 | |||
時代5 | 29~34日目 | 1~6日目と同様。 | ||
35日目 | 7日目と同様。 | |||
回想2 | 回想1と同様。開始時に"思い出"の有効化。要"破片"。 |
回想(周回)
"ゲームスタートからラスボスまでの1度の周回"を、ゲーム中では"回想"と呼んでいます。
本ゲームはSRPGではありますが、ローグライクの要素があります。ローグライクといえば、入る度にダンジョンが自動生成され、強化は毎回リセットされるゲームシステムです。
回想というのは、ローグライクの1回のプレイのようなものです。ダンジョンの自動生成こそありませんが、強化は毎回リセットされます。
まずは回想が開始されたら、なるべく損耗を抑えつつ生存し、先に進めていきます。
時代(章)
回想は、複数の"時代"に別れています。回想を一つの物語とすれば、時代は章でしょうか。
1つの時代には、1体のボスがいます。このボスを討伐することが、時代のクリア目標です。ボスを倒せれば、自動的に次の時代へと移行します。
1つの時代のリミットは7日間です。7日目は、強制的にボス戦となります。
1日
ゲームの進行は、"1日"単位で行われます。この中で、部隊編成と戦闘を行っていきます。すべて完了したら、メニューの"次の日"を選択し、次に進めます。
各娘(ユニット)は1日に1戦しか参加できませんが、他に娘が残っていれば、1日に何度でも戦闘は可能です。ただし、一度クリアした戦闘はリストから消滅します。なお、次の日になれば補充されますので、もしもリストが空になったら次の日に進めましょう。
内なる無(部隊編成)
"内なる無"というのは、待機キャンプのようなものです。ここで部隊編制を行います。娘の新規作成や蘇生、強化などが可能です。
娘の"胚胎"(新規作成)やスキルへの"記憶"の付与には、"ヴィータ"が必要です。これは戦闘の報酬として取得できます。
娘の体力回復は自動で行われません(難易度"夢"は1日経てば半分回復)。回復は、同レベル以上の娘を"生贄"にする必要があります。生贄にされた娘は墓場へ送られます。
娘の蘇生には"トークン"が必要です。これは後述する"思い出"か、"救出"でしか得られません(難易度"夢"は、ゲーム開始時に1つ自動取得)。
シナプス(雑魚戦)
"シナプス"は、戦闘を行うミッションやステージのことです。メニューの"攻撃"の中から、各シナプスを選択すると、各ステージに飛ばされます。
シナプスには、様々な種類があります。殲滅戦以外に、NPCを救助するようなステージや、敵を退けながら退却するだけのステージもあります。
クリア時には"経験値"や"ヴィータ"、"破片"を得られます。更には、"記憶"や"特質"を得られることもあります。なお、途中棄権した場合、娘は自動的に墓場送りになります。
ボスと対決する(ボス戦)
時代の開始時点では、メニューの"ボスと対決する"は選択できません。時代の途中でボスの発見イベントがあります(その日になったら自動発生)。以降は、メニューから選択できるようになり、いつでもボスに挑戦できます。
なお、一度でも発見すると、次の回想でも発見イベントは発生しなくなります。初日からすぐにも挑戦できます。
ボスはかなり強力です。初見殺しのギミックもあるので、どういった攻撃をしてくるかを見極める必要があります。
次の回想
ボスで全滅すると、その回想は終了します。また、残りの娘がいない場合も同様です。次の回想でやり直すしかありません。なお、メニューの"次の回想"を選択することで、自発的に次の回想へ行くことも可能です。
ここでは、二つの大事な要素があります。
まず、"思い出"です。これは、次の回想にも持ち越すことができる強化です。特定条件をクリアするとアンロックされます。たとえば、ボスを倒す等。
そして、"破片"です。これは思い出を有効化するために必要なポイントです。もしも不足しているなら、思い出は有効化できません。なお、一度取得すると消失することはなく、累積されていきます。
このゲームで、最も分かりにくいのがこのシステムで、破片には使用制限があります。
それは、取得したその回想では使用できないということです。次の回想で、はじめて使用可能になります。そのため、思い出をアンロックしても、次の回想にならないと有効化できません。
要するに、現在の回想で頑張って思い出をアンロックし、破片を貯めると、次の回想からその分楽になる仕様なんです。
用語集
ゲーム中では詳細な説明がないために、意味不明な文言がいっぱいあります。ここでは、前項で網羅しきれなかった文言も列挙します。必要に応じて、参照してください。
コンテンツ関連
- 難易度:以下の2つから選択可能。途中変更はできない。あとから難易度"夢"が追加され、元の難易度は"悪夢"という名称になった。
- 難易度"悪夢":高難易度。娘の自動回復なし。トークンボーナスなし。
- 難易度"夢":低難易度。1日経つと、娘の体力半分回復。最初からトークンを1つ所持。
- 回想:周回のこと。ゲームをスタートし、ラスボスまでの一連のながれ。本ゲームは、全滅やリスタートを繰り返し、何度もこの回想をやり直すバランスになっている。"思い出"と"破片"以外は、次の回想へ持ち越すことはできない。なお、娘は墓場送りとなるが、レベルやステータスは保持している。
- 時代:回想の中の章にあたる。時代の最後には、ボス戦がある。
- メインメニュー:
- ボスと対決する:ボス戦。最初は選択不可。時代の途中で、ボス発見イベントが発生すると、いつでも挑戦可能になる。また、一度発見すれば、次の回想であっても、いつでも挑戦可能な状態は維持される。なお、時代の最終日は、ボス戦以外の戦闘は行えない。
- 攻撃:ミッション。各ステージは"シナプス"と呼ばれる。時代の1週間のうち、6日間はこれに挑戦していく。クリアすると報酬が得られる。途中退場した場合、娘は強制的に墓場送りとなる。
- 内なる無:娘と呼ばれるユニットのカスタマイズを行う。
- 次の日:日付を進める。難易度"夢"であれば、体力は半分回復する。
- 次の回想:現回想をリセットし、最初からやり直す。その際、娘は墓場送りとなる。
- シナプス:攻略ステージのこと。ユニットを操作し、敵を倒していく。一度クリアすると、リストから消去されるが、次の日に補充される。途中で撤退することは可能だが、その場合は娘は全員墓場送りとなる。以下のようなステージが用意されている。なお、サバイバルでは殲滅してもクリアとなる。
- 狩り:殲滅戦。敵を殲滅する。
- 救助:護衛戦。"明るき魂"を護衛し全員で退去する。敵の殲滅は不要。
- 儀式:撃破戦。"失われし魂"を倒す。敵の殲滅は不要。
- サバイバル:撤退戦。一定のカウントのあとに逃走エリアが使用可能となる。
- 懺悔(ざんげ):撤退戦。娘毎に一定数の敵を倒すと、娘毎に退去可能となる。
- 内なる無:娘の待機エリア。部隊編成が行える。以下のようなメニューがある。
- 胚胎(はいたい):"誕生の池"で娘を新規作成する。要"ヴィータ"。
- 蘇生:"墓場"から娘を蘇生する。要"トークン"。
- 回復・生贄:娘を回復する。"同レベル以上の娘"を生贄にする必要がある。
- 記憶:スキルに"記憶"を付与して強化する。要"ヴィータ"。
- 写本:データベース。収集済みの項目が列挙される。
- 思い出:アンロックされた"思い出"を有効化できる。要"破片"。
- イベント:エリア全体に付与されるバフやデバフ。味方と敵の両方が対象。ビックリマークがついた日に、ランダムに自動付与される。
ユニット関連
- 娘:ユニットのこと。以下のような性質やルールがある。
- 体力は自動回復しない。(難易度"夢"は、1日経つと半分回復)
- 回復は、同レベル以上の娘を"生贄"にする必要がある。
- 戦闘での死亡や、生贄にされた娘は墓地へ送られる。
- "胚胎"で新規作成。対応する"思い出"がなければ、レベル1スタート。
- 次の回想では、全員墓場へ送られる。
- 墓場送りの際、すべての"記憶"が消失する。レベル、ステータス、"特質"は維持される。
- クラス:娘は以下の4クラス。
- ブレードマスター:剣娘。攻撃強、防御弱、手数少。
- 一撃の威力が高く、敵の防御が高くても物ともしない。しかし、全体的に燃費が悪く、APに不安がある。また、防御も低め。
- ソウルスリンガー:銃娘。攻撃弱、防御弱、手数多。
- サポート職。攻撃中断や、追撃のおかげで手数が多い。しかし、攻撃力が低いので、防御が高い相手は苦手。
- シールドベアラー:盾娘。攻撃弱、防御強、手数少。
- 防御とHPが高い。スキルでも防御力をブーストできるため、敵のターゲットを集めて維持することが得意。
- サイズダンサー:鎌娘。攻撃強、防御低、手数少。
- 範囲攻撃が得意。ただし、消費が激しい。
- ステータス:
- レベル/習熟レベル/習熟度:各娘のレベル。言葉は違ってもすべて同じ意味。
- 最大HP:HPの最大値。"思い出"の強化は、有効化したものすべてが乗る。
- AP:行動力。移動やスキルで使用し、次ターンで全快。使用時に50を下回ると、かなり行動順が遅くなるため、普段は50を下回らないように使用する。
- 行動力プッシュ耐性:不明。おそらくは、行動遅延に関する耐性だと思われる。
- ミッション開始時行動力:シナプス開始時の行動順に影響する。
- ターン終了遅延:不明。
- ダメージボーナス:追加の攻撃力。各スキルに予め設定されたダメージに上乗せされる。計算式は不明。そのまま加算されるものもあれば、割合か何かで減算したものを加えるものもある模様。
- スキル:アクティブスキル。クラス毎に設定されており、戦闘中に使用可能。レベル上昇に伴い、段階的にアンロックされる。初期スキル以外は選択式。
- 記憶:スキルに付与可能。次回想に引き継がれない。"ヴィータ"を使用して付与する。強力な記憶であるほど、ヴィータの消費は多くなる。スキルの各数値には、直接反映されない。
- 特質:パッシブスキル。各娘が戦闘終了時に自動で習得する。クラス専用もあり。ステータスの各数値に直接反映される。戦闘時に一定の条件を満たすとアンロックされる。たとえば特定の敵を何匹倒す等。
- 思い出:強化項目。アンロック後は、次回想でも利用可能。"破片"を使用して有効化する。有効化は現回想内でも可能。ただし、現回想で稼いだ破片は、次回想でないと使用可能にならない。そのため、前回稼いだ分が底をつけば、次回想にならないと有効化できなくなる。
ポイント関連
- ヴィータ:娘の"胚胎"や、"記憶"の付与に使用。次回想に引き継がれない。"シナプス"のクリア時に得られる。
- トークン:娘の"蘇生"に使用。次回想に引き継がれない。以下で得られる。
- 回想の開始時に取得:難易度"夢"でのみ取得。最大1。
- "思い出"の有効時に取得:該当の"思い出"を有効化すると取得。最大5。
- "明るき魂"の生贄で取得:救助後に生贄を選択すると、都度取得。
- 破片:"思い出"の有効化に使用。次回想に引き継がれる。"シナプス"のクリア時に得られる。ただし、得た分は次回想でないと利用できない。一度取得すれば、思い出を有効化するのに消費しても消滅はしない。次の回想でまた使用できる。以下は数値の見方。
- "破片"の左の数値:現回想での使用可能な残り。
- "破片"の右の数値:現回想での最大値。
- "次の回想"の数値:現回想での稼ぎ。次回想で最大値に加算される。
メモ
思い出
思い出の一覧です。
解放条件の合計は、すべて累計です。また、娘の初期レベルを上昇させる思い出以外は、効果が重複します。
すべてを有効化するには、破片が2500必要です。1度の戦闘で得られる破片は25なので、最低でもシナプスを100回クリアする必要があります。
思い出 | 破片 | 条件 | 効果 |
---|---|---|---|
損傷した左眼球 | 0 | 既に解放されている。 (最初から解放) |
記憶を2個開始する。 (回想開始時に記憶(100)x2取得) |
傷ついた右眼球 | 50 | 合計25個の記憶をスキルに割り当てることで開放される。 (記憶は累計) |
強力な記憶を2個開始する。 (回想開始時に記憶(200)x2取得) |
切り刻まれた脳 | 80 | 合計5000ヴィータを集めると開放される。 (ヴィータは累計) |
とても強力な記憶を1個開始する。 (回想開始時に記憶(300)x1取得) |
手術メモ | 30 | シナプスを10個閉じると解放。 (シナプスのクリア累計10回。) |
記憶の装備にかかるヴィータのコストが-25%軽減される。 (コストの軽減効果は重複する) |
焼き捨てられた告白 | 50 | シナプスを15個閉じると解放。 (シナプスのクリア累計15回) |
生成されるヴィータを25%増加する。 |
引き裂かれた手紙 | 80 | シナプスを20個閉じると解放。 (シナプスのクリア累計20回) |
記憶の装備にかかるヴィータのコストが-25%軽減される。 (コストの軽減効果は重複する) |
銘刻の煉瓦 | 110 | シナプスを30個閉じると解放。 (シナプスのクリア累計30回) |
記録のドロップ確率が100%増加する。 |
きらめく血 | 30 | 合計10000のダメージを与えると解放される。 (与ダメージの累計10000) |
すべての娘たちの最大HPが15%増加する。 (最大HPの上昇効果は重複する) |
赤き残り火 | 50 | 合計100000のダメージを与えると解放される。 (与ダメージの累計100000) |
すべての娘たちの最大HPが30%増加する。 (最大HPの上昇効果は重複する) |
生命の輝き | 80 | 合計300000のダメージを与えると解放される。 (与ダメージの累計300000) |
すべての娘たちの最大HPが55%増加する。 (最大HPの上昇効果は重複する) |
木の玩具 | 30 | 記憶の第1章をクリアすると解放。 (アンロックは最短でも時代5) |
すべての娘たちの行動ポイントが10増加する。 |
折れた剣 | 50 | 記憶の第2章をクリアすると解放。 (アンロックは最短でも時代5) |
すべての娘たちの与えるダメージが20%、クリティカルダメージが10%増加する。 |
鍛冶屋のハンマー | 80 | 記憶の第3章をクリアすると解放。 (アンロックは最短でも時代4) |
すべての娘たちの最大HPが25%増加する。 (最大HPの上昇効果は重複する) |
錆びた拳銃 | 110 | 記憶の第4章をクリアすると解放。 (アンロックは最短でも時代5) |
ターン間におけるすべての娘たちの遅延が5行動単位軽減される。 |
一房の髪 | 140 | 記憶の第5章をクリアすると解放。 (アンロックは最短でも時代5) |
すべての娘たちのクリティカル率が5%増加する。 |
腐食した鉄 | 30 | 疫病時代のボスを発見すると解放される。 (時代1のボス発見イベントで開放) |
斃れし娘を蘇生できる。 (回想開始時にトークンx1取得) |
頑丈な錠 | 50 | 地下牢時代のボスを発見すると解放される。 (時代2のボス発見イベントで開放) |
斃れし娘を蘇生できる。 (回想開始時にトークンx1取得) |
朽ちたロザリー | 80 | 壊れた美時代のボスを発見すると解放される。 (時代3のボス発見イベントで開放) |
斃れし娘を蘇生できる。 (回想開始時にトークンx1取得) |
ほつれたリボン | 110 | 絶望の創造時代のボスを発見すると解放される。 (時代4のボス発見イベントで開放) |
斃れし娘を蘇生できる。 (回想開始時にトークンx1取得) |
悲しみの種 | 140 | 長い悪夢時代のボスを発見すると解放される。 (時代5のボス発見イベントで開放) |
斃れし娘を蘇生できる。 (回想開始時にトークンx1取得) |
保存された心臓 | 30 | 50体の悪疫の狂信者タイプの敵を倒すと解放される。 | すべての娘たちのカルト教徒に与えるダメージが15%増加する。 |
疫病のエッセンス | 50 | 125体の悪疫の狂信者タイプの敵を倒すと解放される。 | すべての娘たちのカルト教徒に与えるダメージが30%増加する。 |
粘土の心臓 | 30 | 25体の悪夢の怪物タイプの敵を倒すと解放される。 | すべての娘たちの悪夢の怪物に与えるダメージが15%増加する。 |
悪夢のエッセンス | 50 | 100体の悪夢の怪物タイプの敵を倒すと解放される。 | すべての娘たちの悪夢の怪物に与えるダメージが30%増加する。 |
穢れし心臓 | 30 | 10体の穢れし娘たちタイプの敵を倒すと解放される。 (穢れし娘:敵側の娘) |
すべての娘たちの穢れし娘に与えるダメージが15%増加する。 |
苦しみのエッセンス | 50 | 50体の穢れし娘たちタイプの敵を倒すと解放される。 (穢れし娘:敵側の娘) |
すべての娘たちの穢れし娘に与えるダメージが30%増加する。 |
嘴の仮面 | 30 | 外科医を倒すと解放される。 (外科医:時代1のボス) |
生まれたばかりの娘たちの習熟レベルは4になる。 (新しい娘がレベル4スタート) |
重い鍵 | 50 | 助祭を倒すと解放される。 (助祭:時代2のボス) |
生まれたばかりの娘たちの習熟レベルは7になる。 (新しい娘がレベル7スタート) |
壊れたオルゴール | 80 | メイドを倒すと解放される。 (メイド:時代3のボス) |
経験値の生成速度が25%速くなる。 |
ねじれた仮面 | 110 | 幼き者を倒すと解放される。 (幼き者:時代4のボス) |
生まれたばかりの娘たちの習熟レベルは10になる。 (新しい娘がレベル10スタート) |
苦しみの寄生生物 | 140 | 核を倒すと解放される。 (核:時代5のボス) |
経験値の生成速度が50%速くなる。 |
埋もれた歯車 | 100 | 外科医を倒すと解放される。 (外科医:時代1のボス) |
時代をスキップする。 (時代を1つスキップ) |
時代の鍵 | 100 | 助祭を倒すと解放される。 (助祭:時代2のボス) |
時代をスキップする。 (時代を1つスキップ) |
溶ける時計 | 100 | メイドを倒すと解放される。 (メイド:時代3のボス) |
時代をスキップする。 (時代を1つスキップ) |
結節 | 100 | 幼き者を倒すと解放される。 (幼き者:時代4のボス) |
時代をスキップする。 (時代を1つスキップ) |
天国の花 | 70 | 苦しみを倒すと解放される。 (苦しみ:時代5のボス) |
生まれたばかりの娘たちの習熟レベルは15になる。 (新しい娘がレベル15スタート) |
備忘録
- ユニット関連
- 胚胎のコスト:一律200ヴィータ
- 生贄の特質:特質の内容は、生贄のクラスで異なる。生贄のステータスで上昇値は変化する。なお、この特質は生贄を実行する度に上書きされる。
- ブレードマスター:ダメージ+n、クリティカルダメージ+n%
- ソウルスリンガー:回避力+n%、クリティカル率+n%
- シールドベアラー:体力+n、行動力プッシュ耐性+n%
- サイズダンサー:タイムライン開始位置-n、ターン終了遅延-n
- 戦闘関連
- 追い撃ち:追い撃ちにも追い撃ちが発生する。銃娘のシャドウラウンドなど。
- ダメージ0:攻撃力に対して防御力が高い場合、ダメージ0になる可能性あり。
- 防御力ダウン無効:防御0に防御力ダウン効果は無効。マイナスにはならない。
- 移動不能デバフ:移動できないデバフ。ただし、スキルによる移動は可能。
- 敵のファーストアタック:出現直後は移動のみ。かなり近くないと攻撃してこない。ただし、強化系や回復系は普通に実行する。
- トロフィー関連
- 一度の回想:1回の回想でスキップせずに、すべての時代のボスを討伐する。
- 最後まで:チュートリアルで敵を殲滅する。
- 新生:サイズダンサーを胚胎すると取得。時代3の初登場時ではない。
- 本の虫:思い出で、"記憶の第〇章"関連をすべてアンロックする。
- 狩る者/プレイ順/消費者/ファイター:取得条件の数値は累計。
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