Mortal Shell TVC:ルーン文字

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3D Mortal Shell アクション 攻略

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本稿は「Mortal Shell」のDLC「The Virtuous Cycle」 のルーン文字に関するまとめです。



ルーン文字の習熟度

以下は「ルーン文字の習熟度」一覧です。

表1. ルーン文字の習熟度
アンロックされる要素 アンロックの条件
ハダーンをアンロックする。 4つのすべてのシェルで枢柱から
直感を獲得する。
仕込み斧刃をアンロックする。 4つのすべての武器で枢柱から
直感を獲得する。
開始時から使用可能な反撃として
炎上の反撃をアンロックする。
炎熱の腺を初めて返還する。
開始時から使用可能な反撃として
氷晶の反撃をアンロックする。
氷晶の腺を初めて返還する。
開始時から使用可能な反撃として
結び目の反撃をアンロックする。
結び目の腺を初めて返還する。
ハロスの太陽の隷属者の影をアンロックする。 ハロスで60体の野盗を倒す。
ハロスの重荷を持つ者の影をアンロックする。 ハロスでヴィムを5回を倒す。
ハロスの堕落した影をアンロックする。 ハロスでサイクルをクリアする。
ソロモンの伯爵の影をアンロックする。 ソロモンでノクトサーパーを40体倒す。
ソロモンで古のカルトの影をアンロックする。 ソロモンでヴェン・ノクティヴァーグ
5回倒す。
ソロモンの堕落した影をアンロックする。 ソロモンでサイクルをクリアする。
エレドリムで黄の王の影をアンロックする。 エレドリムで顔のない聖職者を20体倒す。
エレドリムで聖別された屠殺者の影を
アンロックする。
エレドリムでグリシャを5体倒す。
エレドリムの堕落した影をアンロックする。 エレドリムでサイクルをクリアする。
ティエルのスリザリンの影をアンロックする。 ティエルで蔑みの奴隷を40体倒す。
ティエルの蛇の情欲の影をアンロックする。 ティエルで奴隷のグリシャを3回倒す。
ティエルの堕落した影をアンロックする。 ティエルでサイクルをクリアする。
ハダーンで黄鉄鉱の影をアンロックする。 ハダーンでを100体倒す。
ハダーンのクリムゾンヘラルドの影を
アンロックする。
ハダーンで10体の中ボスを倒す。
ハダーンの堕落した影をアンロックする。 ハダーンでサイクルをクリアする。
捨て子のスーパーミートボーイの影を
アンロックする。
捨て子で第一の遺跡に到達する。
捨て子の黄金の支配の影をアンロックする。 捨て子で第二の遺跡に到達する。
捨て子の黒曜石の影をアンロックする。 捨て子でサイクルをクリアする。
聖剣にランダムなコモンの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
聖なる剣で敵を50体倒す。
聖剣にランダムなアンコモンの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
聖なる剣で敵を50体倒す。
聖剣にランダムなレアの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
聖なる剣で敵を100体倒す。
聖剣にランダムなエピックの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
聖なる剣で敵を100体倒す。
くすぶる鎚矛にランダムなコモンの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
くすぶる鎚矛で敵を50体倒す。
くすぶる鎚矛にランダムなアンコモン
直感を付与した状態でサイクルを開始する。
くすぶる鎚矛で敵を50体倒す。
くすぶる鎚矛にランダムなレアの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
くすぶる鎚矛で敵を100体倒す。
くすぶる鎚矛にランダムなエピック
直感を付与した状態でサイクルを開始する。
くすぶる鎚矛で敵を100体倒す。
殉教者の剣にランダムなコモンの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
殉教者の剣で敵を50体倒す。
殉教者の剣にランダムなアンコモン
直感を付与した状態でサイクルを開始する。
殉教者の剣で敵を50体倒す。
殉教者の剣にランダムなレアの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
殉教者の剣で敵を100体倒す。
殉教者の剣にランダムなエピックの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
殉教者の剣で敵を100体倒す。
ハンマーとノミにランダムなコモンの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
ハンマーとノミで敵を50体倒す。
ハンマーとノミにランダムなアンコモン
直感を付与した状態でサイクルを開始する。
ハンマーとノミで敵を50体倒す。
ハンマーとノミにランダムなレアの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
ハンマーとノミで敵を100体倒す。
ハンマーとノミにランダムなエピック
直感を付与した状態でサイクルを開始する。
ハンマーとノミで敵を100体倒す。
仕込み斧刃にランダムなコモンの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
仕込み斧刃で敵を50体倒す。
仕込み斧刃にランダムなアンコモン
直感を付与した状態でサイクルを開始する。
仕込み斧刃で敵を50体倒す。
仕込み斧刃にランダムなレアの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
仕込み斧刃で敵を100体倒す。
仕込み斧刃にランダムなエピックの直感を
付与した状態でサイクルを開始する。
仕込み斧刃で敵を100体倒す。


ハダーンをアンロックする。

シェルを纏った状態で、枢柱から直感を取得します。

ハロスソロモンエレドリムティエルで計4回行うとアンロックされます。


仕込み斧刃をアンロックする。

武器を装備した状態で、枢柱から直感を取得します。

聖剣くすぶる鎚矛殉教者の剣ハンマーとノミで計4回行うとアンロックされます。


開始時から使用可能な反撃として○○の反撃をアンロックする。

各エリアのボスを倒し、枢柱に「○○の腺」を返還すると、それぞれアンロックされます。

  • 炎熱の腺:「灰の聖堂」で「イムロッド」を討伐すると入手。
  • 氷晶の腺:「殉教者の地下聖堂」で「ターサス」を討伐すると入手。
  • 結び目の腺:「無限の座」で「クルシックス」を討伐すると入手。

性能は、以下のようになっています。

  • 回復の反撃:強化反撃時、自キャラが回復します。(初期から使用可能)
  • 炎上の反撃:強化反撃時、敵が炎上します。
  • 氷晶の反撃:強化反撃時、敵が氷結します。
  • 結び目の反撃:強化反撃時、敵がスローになります。


〇〇の影をアンロックする。

対応するモンスターは、下記のようになっております。

表1-1. 対応モンスター
名前 概要
野盗
Brigand
一番弱い雑魚。
ヴィム
Vim
「灰の聖堂」方面の中ボス。二刀流の黒い人型。
大きな石棺エリアと、ボスエリアの間の大きな広間にいる。
ノクト・サーパー
Nocteseper
各所にいる毒猿。(グリシャ前にたくさん)
ヴェン・ノクティヴァーグ
Ven Noctivagu
「森」の中ボス。体力の多い毒猿。
「殉教者の地下聖堂」に近い墓地で、水溜まり付近の小部屋にいる。
顔のない聖職者
Faceless Cleric
「無限の座」にいるハンマーの巨漢。
グリシャ
Grisha
「森」の拠点近くにいる。
蔑みの奴隷
Slave of Scorn
「森」「殉教者の地下聖堂」にいる首投げ男。
奴隷のグリシャ
Enslaved Grisha
「殉教者の地下聖堂」にいる中ボス。檻頭。

性能は、以下のようになっております。

表1-2. 影の性能
シェル 概要
ハロス 太陽の隷属者の影 直感「ターのドロップ+20」、10000ター(死亡時消滅)
重荷を持つ者の影 枢柱から+10%の確率で、「硬化」「キック」の直感
堕落した影 直感「破壊不能」、全敵のダメ+100%
破壊不能:硬化が破壊されない
ソロモン 伯爵の影 枢柱から+10%の確率で、「近接戦闘」「バリスタバズーカ」の直感
古のカルトの影 直感「ルーン文字のサイフォン+15」「炎上ダメージ耐性+50」
堕落した影 直感「決意の取得+90%」、決意最大値+1(ボス戦時無効)
エレドリム 黄の王の影 すべての「耐性」の直感+10
耐性:炎上、毒、落下、パリィ不可、ノックダウン、凍結
聖別された屠殺者の影 直感「基本ダメージ+20」
堕落した影 直感「再生+75%」、枢柱での再生不可
再生:ヘルス最大値のn%まで自動回復
ティエル スリザリンの影 枢柱から+10%の確率で、「回避」「ローリング」の直感
蛇の情欲の影 直感「毒ダメージ耐性+110」
堕落した影 直感「ダメ耐性+100」「スタミナ+90%」、炎凍結ダメ+100%
ハダーン 黄鉄鉱の影 枢柱から+10%の確率で、「パリィ」「反撃」の直感
クリムゾンヘラルドの影 直感「どどめの一撃+30%」
とどめの一撃:強攻撃コンボフィニッシュで、n%の確率でボス以外に強化反撃
堕落した影 直感「反撃の封印+70%」「パリィ不可攻撃耐性+50」
反撃の封印:パリィ時、n%の確率で決意なしに強化反撃可能
捨て子 スーパーミートボーイの影 直感「超硬化」
黄金の支配の影 敵のアイテムドロップ確率+30%
黒曜石の影 直感「移動速度+100」「ルーン文字のサイフォン+80」
ダッシュでスタミナ消費なし、ヘルスが自然減少


○○にランダムな○○の直感を付与した状態でサイクルを開始する。

どの敵でもいいので、規定数倒す。


ルーン文字の門

以下は「ルーン文字の門」一覧です。

表2. ルーン文字の門
ルーン文字 概要 最大 消費 必要数
アンコモンの確率 直感がアンコモンの状態で
開始する確率が+n%上がる。
30% ター 500,525...1225
レアの確率 直感がレアの状態で
開始する確率が+n%上がる。
25% ター 750,800...1950
エピックの確率 直感がエピックの状態で
開始する確率が+n%上がる。
20% ター 1250,1350...3150
階層の増加 直感を直ちに次の階層に
アップグレードする確率を+n%上げ、
最大でエピックの階層までアップグレードする。
25% 一瞥 10,12...58
伝説のター 直感をエピックからレジェンドの階層に
アップグレードする確率が+n%上がる。
20% 一瞥 10,12...48
ターの節約 枢柱に捧げるターの量をn%減らす。 20% 一瞥 10,12...48
改良された
ラストチャンス
永遠に未生なる者を見つける確率が+n%上がる。
この直感は、死亡時にシェルを
取り戻すアビリティを回復する。
30% ター 150,200...1600
潤沢 モータルの直感を一般アイテムの中から
見つける確率が+n%上がる。
30% ター 500,550...1950
敵の直感 ボス以外の敵が直感を
ドロップする確率が+n%上がる。
10% ター 1000,1100...1900
ターの保持 死亡時にもn%のターを保持する。 100% 一瞥 2,2...2
白い枢柱 すべてのエリアに代価を払わずに使える枢柱
+n設置される。
3 一瞥 25,50,75
決意の力 決意のバーをn得た状態で開始する。 3 一瞥 5,5,5


これは、検証したわけではありませんが・・・。説明文を見る限り、直感は以下のように決定されると思われます。

  • まず、直感の取得時に「○○の確率」によって、直感の階層が決まる。
    • アンコモン、レア、エピックのどれかに。
  • 上記の直後、「階層の増加」「伝説のター」によって、次の階層へアップグレード。
    • アンコモンはレア、レアはエピック、エピックはレジェンドに。


アンコモンの確率

直感の最初の取得時に、アンコモンである確率が+n%上昇します。

表2-1. 「アンコモンの確率」のター必要数
確率 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10%
必要なター 500 525 550 575 600 625 650 675 700 725
確率 +11% +12% +13% +14% +15% +16% +17% +18% +19% +20%
必要なター 750 775 800 825 850 875 900 925 950 975
確率 +21% +22% +23% +24% +25% +26% +27% +28% +29% +30%
必要なター 1000 1025 1050 1075 1100 1125 1150 1175 1200 1225


レアの確率

直感の最初の取得時に、レアである確率が+n%上昇します。

表2-2. 「レアの確率」のター必要数
確率 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10%
必要なター 750 800 850 900 950 1000 1050 1100 1150 1200
確率 +11% +12% +13% +14% +15% +16% +17% +18% +19% +20%
必要なター 1250 1300 1350 1400 1450 1500 1550 1600 1650 1700
確率 +21% +22% +23% +24% +25%
必要なター 1750 1800 1850 1900 1950


エピックの確率

直感の最初の取得時に、エピックである確率が+n%上昇します。

表2-3. 「エピックの確率」のター必要数
確率 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10%
必要なター 1250 1350 1450 1550 1650 1750 1850 1950 2050 2150
確率 +11% +12% +13% +14% +15% +16% +17% +18% +19% +20%
必要なター 2250 2350 2450 2550 2650 2750 2850 2950 3050 3150


階層の増加

直感を、次の階層にアップグレードする確率が+n%上昇します。(最大でエピックまで)

表2-4. 「階層の増加」の一瞥必要数
確率 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10%
必要な一瞥 10 12 14 16 18 20 22 24 26 28
確率 +11% +12% +13% +14% +15% +16% +17% +18% +19% +20%
必要な一瞥 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48
確率 +21% +22% +23% +24% +25%
必要な一瞥 50 52 54 56 58


伝説のター

直感を、エピックからレジェンドにアップグレードする確率が+n%上昇します。

表2-5. 「伝説のター」の一瞥必要数
確率 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10%
必要な一瞥 10 12 14 16 18 20 22 24 26 28
確率 +11% +12% +13% +14% +15% +16% +17% +18% +19% +20%
必要な一瞥 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48


ターの節約

枢柱に捧げるターの量が-n%減少します。

表2-6. 「ターの節約」の一瞥必要数
確率 -1% -2% -3% -4% -5% -6% -7% -8% -9% -10%
必要な一瞥 10 12 14 16 18 20 22 24 26 28
確率 -11% -12% -13% -14% -15% -16% -17% -18% -19% -20%
必要な一瞥 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48


改良されたラストチャンス

永遠に未生なる者の発見確率が+n%上昇します。(ラストチャンスを回復する直感。)

表2-7. 「改良されたラストチャンス」のター必要数
確率 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10%
必要なター 150 200 250 300 350 400 450 500 550 600
確率 +11% +12% +13% +14% +15% +16% +17% +18% +19% +20%
必要なター 650 700 750 800 850 900 950 1000 1050 1100
確率 +21% +22% +23% +24% +25% +26% +27% +28% +29% +30%
必要なター 1150 1200 1250 1300 1350 1400 1450 1500 1550 1600


潤沢

モータルの直感を、一般アイテムから発見する確率が+n%上昇します。

表2-8. 「潤沢」のター必要数
確率 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10%
必要なター 500 550 600 650 700 750 800 850 900 950
確率 +11% +12% +13% +14% +15% +16% +17% +18% +19% +20%
必要なター 1000 1050 1100 1150 1200 1250 1300 1350 1400 1450
確率 +21% +22% +23% +24% +25% +26% +27% +28% +29% +30%
必要なター 1500 1550 1600 1650 1700 1750 1800 1850 1900 1950


敵の直感

ボス以外の敵が、直感をドロップする確率が+n%上昇します。

表2-9. 「敵の直感」のター必要数
確率 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10%
必要なター 1000 1100 1200 1300 1400 1500 1600 1700 1800 1900


ターの保持

死亡時に、n%のターを保持します。

表2-10. 「ターの保持」の一瞥必要数
確率 1% 2% 3% 4% 5% 6% 7% 8% 9% 10%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
確率 11% 12% 13% 14% 15% 16% 17% 18% 19% 20%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
確率 21% 22% 23% 24% 25% 26% 27% 28% 29% 30%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
確率 31% 32% 33% 34% 35% 36% 37% 38% 39% 40%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
確率 41% 42% 43% 44% 45% 46% 47% 48% 49% 50%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
確率 51% 52% 53% 54% 55% 56% 57% 58% 59% 60%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
確率 61% 62% 63% 64% 65% 66% 67% 68% 69% 70%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
確率 71% 72% 73% 74% 75% 76% 77% 78% 79% 80%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
確率 81% 82% 83% 84% 85% 86% 87% 88% 89% 90%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2
確率 91% 92% 93% 94% 95% 96% 97% 98% 99% 100%
必要な一瞥 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2


白い枢柱

すべてのエリアに、代価を払わずに使える枢柱が+n設置されます。

表2-11. 「白い枢柱」の一瞥必要数
+1 +2 +3
必要な一瞥 25 50 75


決意の力

決意のバーをn個ある状態で開始します。

表2-12. 「決意の力」の一瞥必要数
+1 +2 +3
必要な一瞥 5 5 5




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鈍器の管理人・サ場

鈍器とダークファンタジーをこよなく愛するニワカゲーマー。ソウルシリーズやパズルゲームが好き。最近は、低価格帯のインディーズゲームを好んでプレイ。

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