本稿は、「斬妖Raksasi」の武器に関するまとめです(Ver.1.01時点)。
武器には、以下のようなカテゴリがあります。カッコ内は、ゲーム内のカテゴリ名です。
- 両手剣(薙刀類)
- 長柄武器(長柄類)
- 大槌(大槌類)
- 双剣(両手持類)
- 剣と盾(盾持ち類)
- 鎖鎌(鎖鎌類)
- 銃(石火矢類)
以下は、表項目の補足です。
- No.:「武器の書」の連番。
- 類:分類。
- 初:各ヒロインが最初から所持している武器。
- 選:素質能力「〇〇類の武器」で、選択可能になる武器。
- 攻:物理攻撃の性能(攻撃力+)
- 属:属性攻撃の性能
- 炎:炎攻撃力+
- 毒:毒攻撃力+
- 氷:氷攻撃力+
- 雷:雷攻撃力+
- 血:出血攻撃力+
- 回:回避で消費される気力。
なお、分かる範囲で読みを追記していますが、間違っている可能性があります。(元が中国語から翻訳されたゲームなので、そもそも日本語として解釈できない可能性あり。)
〇〇類の武器
各武器の説明の前に、「〇〇類の武器」について補足します。
各ヒロインの素質能力「〇〇類の武器」をアンロックすると、第一章の冒頭で武器を選択できるようになります。そのヒロインの得意な武器種の中から、ひとつだけ選ばれて設置されます。
どれが置かれるかは完全にランダムですので、気に入った武器が出るまでやり直してみるのもいいかもしれません。(すべての武器が対象ではないようです。強めのものは出ないかもしれません。)
両手剣
「両手剣」は、攻守でバランスのとれた武器です。
ゲーム内では「薙刀類」と明記されています。「白神 ふさ子」の初期武器です。
素早い攻撃と、受け流しによるカウンターを得意とします。ただし、リーチは短めなので、敵の動きをよく見て行動する必要があります。また、対首領戦では、受け流しが使用できる攻撃は限られているため、使いこなすにはコツが要ります。
おすすめは「居合刀」と「玄鉄剣」です。
「居合刀」は独自モーションで、スピードも速くてカッコイイです。序盤から持てる両手剣では、攻撃力も高めで使いやすいです。
「玄鉄剣」はリーチが長く、攻撃力が高めです。ブンブン振り回してるだけでも、かなり強いです。見た目もベル〇ルクの主人公みたいで、一撃一撃に爽快感があります。ただし、気力消費が激しく、回避はしにくいです。
*注:「玄鉄剣」の残巻は、第五章 挑戦部屋「玄鉄剣」クリア?(玄鉄剣持ちとの戦闘で取得。「実績」に玄鉄剣が無いために、判別不可。)
長柄武器
「長柄武器」は、高い攻撃力と長いリーチで、攻撃に特化した武器です。
ゲーム内では「長柄類」と明記されています。「鬼塚 茉芸」の初期武器です。
長いリーチを生かした先制攻撃が得意な武器です。前方への素早い連続攻撃と、広範囲の薙ぎ払いで敵を一掃します。敵の間合いの外から攻撃ができるので、うまく使いこなせれば被ダメージを食らうことなく攻撃できます。
ただし、少し離れた前方に当たり判定が発生するため、接近されると一方的に攻撃される恐れがあります。相手との間合いに注意が必要です。
「竹槍」は、長柄武器の中でもかなりリーチが長いです。敵の間合いの外から攻撃できます。ただそのせいで、自キャラからかなり離れた場所に、攻撃判定が発生します。慣れないと使いにくいかもしれません。
「放血槍」は、長押し攻撃の連続刺突の威力が高く、うまくハマれば瞬殺できてしまうほどの性能です。
「双頭長巻」は、槍よりも双剣に操作感が近いかもしれません。ただ、双剣よりもずっと攻撃範囲が広く、攻撃力も高いため、無双ゲーのような爽快感が味わえます。
大槌
「大槌」は、高い攻撃力とスーパーアーマーが強い武器です。
ゲーム内では「大槌類」と明記されています。「関 陽菜」の初期武器です。
すべての攻撃にスーパーアーマーが付いており、一度攻撃モーションに入れば、ほぼ中断されません。攻撃力が高く、前方への攻撃範囲も広いため、体力さえあればゴリ押しできるのが強みです。
ただし、攻撃速度が遅いため、相手の動きを予測しながら戦う必要があります。
「多刃大槌」は振り回す度に刃が飛び出すため、攻撃範囲が広く、かなり使いやすいです。序盤から使用可能な大槌では、破格の性能です。
「骸骨大槌」は、2回だけ被ダメージを防ぐ「骸骨シールド」があり、被弾しやすい大槌でも被ダメージを軽減できます。「泰山石敢當」は叩きつけの範囲が、尋常ではないほど広いです。
*読み:天罡戦槌(てんこうせんつい)、泰山石敢當(たいざんいしがんとう)
双剣
「双剣」は、高速連撃が得意な武器です。
ゲーム内では「両手持類」と明記されています。「雨無 冴」の初期武器です。
攻撃の隙が少ないので、連撃で畳みかけることが可能です。受け流しも可能で、回避の気力消費も低いため、機動力が高い武器です。その代わり、一撃の威力が低くてリーチも短いので、反撃をくらいやすいです。
「袖里飛剣」は攻撃すると飛び道具がチャージされ、3発まで溜めることが出来ます。大した威力ではありませんが、遠距離から攻撃できるので使い勝手が良いです。
「紅蓮の刃」「零落の爪」は、どちらも属性攻撃があるので、ボス戦でも活躍できるでしょう。
*読み:双鉤戦戟(そうこうせんげき)、黒鉄拳鍔(くろがねけんつば)
剣と盾
「剣と盾」類は、盾と武器がセットになった武器です。
ゲーム内では「盾持ち類」と明記されています。「穆佐 菫」の初期武器です。
盾があるため、防御面に特化した武器です。盾のカウンター攻撃によって、防御と攻撃を同時に行うことが出来ます。タイミング良く防御を行うと、相手をスタンさせることも可能です。
しかし、防御を貫通する「破防」技もあるため、すべてを防御できるわけではありません。また、防御寄りの武器であるために、リーチは短く、威力も低めです。
盾持ちは類は基本的にはリーチの短い武器種ですが、どちらも武器が長柄の武器になっており、リーチが長く使い勝手が良いです。
*読み:鉤鑲(こうじょう)、鐧(かん)、天罡(てんこう)
鎖鎌
「鎖鎌」は、二種のリーチを使い分けられる武器です。
ゲーム内では「鎖鎌類」と明記されています。「桐ケ谷 風音」の初期武器です
短いリーチの連撃と、出が遅い遠投を使い分ける武器です。長押し攻撃は武器によって異なります。相手を引き寄せる攻撃、大回転や遠投でダメージを与える攻撃もあります。大回転は、うまく使えば連続ヒットさせることができます。
おすすめは「烏金丸」と「緋色の爪」です。
「烏金丸」は、要するに鎖の付いた鉄球で、使い勝手は大槌に近いです。長押しでブンブンと振り回せます。叩きつけでスタンさせ、ぶん回しで連続ヒットさせると、一気に体力を削ることが可能です。
「緋色の爪」はリーチが長く、出血攻撃も付いてるため、ボス戦でも十二分に使えます。
*読み:血滴子(けってきし)
銃
「銃」は、遠隔砲撃ができる武器です。
ゲーム内では「石火矢類」明記されています。「御咲 灯花」の初期武器です。
長押しなので出は遅いですが、射程の長い高威力の砲撃が可能な武器です。砲撃を食らった相手は、画面の端まで吹き飛ばされるか、ダウンします。しかし、それ以外の攻撃がすべて使い勝手悪いため、上級者向けの武器になっています。
とにかくすべてのモーションの出が遅いので、近付かれたら終わりだと思った方が良いです。回避の気力消費も激しいので、逃げるのにも苦労します。
おすすめは「毒葵銃」「雷雲奔龍銃」です。
「毒葵銃」の砲撃は、毒弾が扇状に5発射出されます。一見弱そうに見えるのですが、なかなか攻撃力が高いです。距離によっては2発着弾することもありますし、扇状なので撃ち漏らしも少なく使いやすいです。「雷雲奔龍銃」は、純粋に範囲が広いです。
*読み:雷雲奔龍銃(らいうんほんりゅうじゅう)
0 件のコメント:
コメントを投稿