斬妖Raksasi:強化例

公開日: 更新日:

2D アクション 攻略 斬妖Raksasi

この記事をシェアする
  • B!

本稿では、「斬妖Raksasi」の攻略に関するまとめです(Ver.1.01時点)。

私が実際にクリアした際の強化を、サンプルとして掲載しておきます。



使用キャラ

私は、「桐ケ谷 風音」をメインに使っています。理由は攻撃力が盛りやすく、得意武器の鎖鎌が使いやすいからです。

桐ケ谷 風音」は、素質だけでも以下のように攻撃力が盛れます。

  • 鎖鎌の精通者」:攻撃力+20%(鎖鎌類の使用時限定)
  • 脆弱な呪文」:攻撃力+20%(スキル「緩急術」の使用時限定)
  • 首領の天敵」:攻撃力+30%(首領限定)

また、第一章から使用可能な武器で、個人的に好きなのが鎖鎌類の「烏金丸」です。

これは残巻でアンロックする必要があるので、最初から使えません。ですが、かなり使いやすくて強いです。素質「〇〇類の武器」をアンロックすれば、第一章の時点で装備することも可能です。

操作感としては、鎖鎌と大槌のいいとこ取りをしたような武器です。攻撃力が大槌類並みに高く、鎖鎌のように攻撃速度が速く、リーチも使い分けられます。ただし、回避時の気力は、大槌並みに消費してしまいます。

正直、初期から選択できる武器の中では、これだけぶっ飛んでる気が・・・。そういうわけで、私は「桐ケ谷 風音」+「烏金丸」でプレイすることが多いです。

鈍器好きとしては、「関 陽菜」で大槌類を使いたいところですが・・・。スパアマ被弾前提だと、防御が盛れない場合に後半は確実に詰みます。特にラスボスの「狐仙人」「拘魂」は、出血無効の「止血草」がないと難易度爆上げです。

逆に、防御が積めればゴリ押しできるので、滅茶苦茶楽なんですけども。


強化例1

以下は、はじめて簡単モードの「狐仙人」を倒した際のステータスです。

表1. 強化例1
カテゴリ 武器名 強化 攻撃力
メイン 緋色の爪 +3 攻57血20
サブ 猛毒薙刀 +3 攻57毒20
項目 項目
生命力 390 霊甲 210
気力 100 気力の回復 40
魔力 160 魔力の回復 10
攻撃 90 炎攻撃力 0
移動 48 毒攻撃力 10
回避距離 22 氷攻撃力 0
シールド 5 雷攻撃力 0
ダメージ免除 40% 出血攻撃力 20
秘宝/アイテム 性能 秘宝/アイテム 性能
肉霊芝 生命力上限+100 地竜南瓜 スパアマ/被ダメ-15%/移動速度減
生命の蘭 生命力上限+50 綺羅チューリップ 中毒無効
妖獣の肝 生命力上限+30/気力上限+20 止血草 出血無効
ふわふわ菊 被ダメ-20% 狩人の鈴 首領エリアにお供召喚
妖獣の革鎧 被ダメ-5

武器は、メインに出血の「緋色の爪」を使い、毒を入れるために「猛毒薙刀」も使っています。ステータスで際立っているのが、「生命力390」「シールド5」「ダメージ免除40%」「霊甲210」でしょうか。

道中に取得できる秘宝はランダムなので、必ずしも理想の強化できるわけではありません。この時は、たまたま防御系が盛に盛れたので、思い切ってそっち側に振り切りました。

中毒無効の「錡羅チューリップ」、出血無効の「止血草」もあり、防御面は充実しています。その代わりに攻撃力は低めです。

ペットが少ないので心もとないのですが、「狩人の鈴」があり、他ヒロインの助けもありました。


強化例2

以下は、はじめて一般モードの「狐仙人」を倒した際のステータスです。

表2. 強化例2
カテゴリ 武器名 強化 攻撃力
メイン 烏金丸 +2 攻64
サブ 特になし 特になし 特になし
項目 項目
生命力 320 霊甲 145
気力 110 気力の回復 40
魔力 190 魔力の回復 20
攻撃 134 炎攻撃力 20
移動 38 毒攻撃力 10
回避距離 18 氷攻撃力 0
シールド 15 雷攻撃力 0
ダメージ免除 20% 出血攻撃力 0
秘宝/アイテム 性能 秘宝/アイテム 性能
強化された部品 攻撃+30% 河豚の精霊獣 精霊獣の召喚
妖獣の牙 攻撃+15%/毒攻+10 犬の精霊獣 精霊獣の召喚
精霊の契印 精霊獣1匹につき攻撃+10%
精霊獣攻撃力アップ
猪の精霊獣 精霊獣の召喚
精霊獣の心 精霊獣サイズアップ
精霊獣攻撃力アップ
青行燈の精霊獣 精霊獣の召喚
狐媚 精霊獣の召喚 蜘蛛の精霊獣 精霊獣の召喚

武器は、メインに「烏金丸」を使いました。

ステータスは攻撃力が高めで、生命力やダメージ免除も結構盛れています。

ただそれよりも精霊獣です。セット効果が発動するほどの精霊獣盛り盛りの構成でした。それとは別に蜘蛛もいますので、道中も違うゲームみたいにゾロゾロと連れ歩く状態です。

さらに「精霊獣の心」で精霊獣のサイズが大きくなって与ダメもアップしています。セット効果で攻撃力も上がっているので、かなり強いです。

武器も秘宝も、運次第です。ですから、どういう方向に振った方がいいかは、早めに見極められると有用な強化ができます。この時は、早々と精霊獣二体をゲットできたので、そっち方向で盛ってみました。


自分の写真

鈍器の管理人・サ場

鈍器とダークファンタジーをこよなく愛するニワカゲーマー。ソウルシリーズやパズルゲームが好き。最近は、低価格帯のインディーズゲームを好んでプレイ。

アーカイブ

ラベル

QooQ