本稿は「Ghost of Tsushima - Legends/冥人奇譚」の牢人ビルド集です。(version.2.11時点)
はじめに
本稿では、牢人のビルド構築のための最低限必要な項目をまとめています。ビルド構築のいくらかの指針になれば幸いです。
牢人では、攻撃能力だけでなく、回復や蘇生の能力も期待されます。ただ、弓取以外はそれなりに自己回復能力があり、以前ほどは回復に困らなくなってきました。
それでも、百鬼九死、壱与の譚や難行など、高難易度のコンテンツでは牢人の有無で難易度が格段に変わります。攻撃寄りか回復寄りかは、コンテンツで切り替えてみると良いかもしれません。
攻撃能力は侍や弓取に比べると、正直見劣りする部分はあります。しかし、独自方向の強化もあり、個性的なビルドが楽しめます。
また、太刀に関しては月キャンができれば絶品"月の太刀"、それ以外は盾特攻の絶品"水の太刀"をおすすめします。本稿では、すべて絶品"水の太刀"前提で記述しています。
- 注:月キャン=月の型キャンセルの略。溜め▲からの三連回転斬りで、合間にキャンセルボタンを挟み込むことで、モーションをキャンセルするテクニック。素早い三連撃になる。
なお、武具の詳細については、以下のまとめを参照してください。
本稿は「Ghost of Tsushima - Legends/冥人奇譚」の武具一覧です。
牢人 - 回復特化ビルド
牢人ならではの、回復方面に特化したビルドです。
- 特技/技:癒やしの香/神の加護/急速回復/風の抱擁
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/受け流しの機先/水の型の達人/火剣)
- 遠距離:神品"禁制の火薬"(爆発範囲/状態異常の効果時間/てつはう/閃光玉)
- 護符:絶品"牢人の護符"(癒やしの香の範囲/癒やしの香の効果時間/重鎧/火の化身)
- 暗具壱:絶品"とりもち玉"(暗具の威力増加/状態異常の効果時間/良運/効果範囲の拡大)
- 暗具弐:神品"矢形の霧"(クールダウン減少/討伐でクールダウン減少/礼物/良運)
様々な回復手段を盛ったビルドです。
神品"禁制の火薬"と神品"矢形の霧"、強化した特技"癒やしの香"で回復します。さらには技"風の抱擁"の奥義"伊邪那美の息吹"で、回復も蘇生も行います。
ただ、死屍累々の高難易度コンテンツでもない限りは、過剰回復になりがちです。攻撃方面が薄いので、これをベースに攻撃方面に寄せていくと、バランスの良い牢人ビルドになるかと思います。
特技"癒やしの香"に特殊効果"癒やしの香の範囲"を付与すると、九死の拠点一つ丸々カバーできるくらいに効果範囲が広がります。戦闘終了時に使用するのであれば、素の範囲でも狭くはないです。しかし、戦闘中は思いのほか狭く感じますので、あると便利な効果です。
牢人 - 負傷気力ビルド
負傷気力を利用し、奥義"伊邪那美の息吹"の回転率を高めたビルドです。
- 特技/技:火遁の咆哮/神の加護/急速回復/風の抱擁
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/鬼への威力/水の型の達人/火剣)
- 遠距離:神品"禁制の火薬"(爆発範囲/状態異常の効果時間/てつはう/閃光玉)
- 護符:神品"不撓不屈"(ダメージ減少/負傷時に気力回復/重鎧/火の化身)
- 暗具壱:絶品"とりもち玉"(クールダウン減少/討伐でクールダウン減少/良運/効果範囲の拡大)
- 暗具弐:絶品"回復薬"(ダメージ減少/負傷時に気力回復/良運/気付け薬)
このビルドは、回復寄りの奥義特化ビルドになります。
攻撃を食らい続けると、気力がガンガン溜まります。技"風の抱擁"で8秒間回復し続けます。その間に攻撃を食らい続けると、またすぐ再使用可能になります。
また、神品"不撓不屈"によって、被弾する度に弱体効果をばら撒きます。
ただし、被弾前提のビルドなので、攻撃方面はあまり期待できません。局所的にじゃぶじゃぶ回復したいコンテンツで有用かもしれません。
牢人 - 鎮魂ビルド
式神の癒やしを軸にした回復特化ビルドです。
- 特技/技:式神召喚/弱体の波動/全体回復/神の加護
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/特技のクールダウン減少/水の型の達人/焔の剣)
- 遠距離:神品"禁制の火薬"(爆発範囲/状態異常の効果時間/てつはう/閃光玉)
- 護符:絶品"牢人の護符"(鎮魂の範囲/特技のクールダウン減少/鎮魂/重鎧)
- 暗具壱:神品"くない改"(暗具の威力増加/討伐でクールダウン減少/大くない/隠刃)
- 暗具弐:絶品"煙玉"(クールダウン減少/討伐でクールダウン減少/礼物/良運)
牢人の特技"癒やしの香"は、九死で一人でもこれが使える牢人がいると、回復に困りません。しかし、設置した場所から動かせないので、戦闘中は使いにくいという弱点があります。
このビルドでは、技能"鎮魂"によって式神が移動するヒールスポットになります。特殊効果"鎮魂の範囲"が付与されていると、かなり広い範囲をカバーできます。さらには、絶品"牢人の護符"に技能"熊の式神"を追加すると、式神を犬から熊へ変更可能です。
ただし、式神によるヒールスポットにも弱点があり、犬や熊の攻撃対象は任意に決められないため、回復したいポイントを自由に選べません。
なお、仕様か不具合かは不明ですが、技"弱体の波動"を付けている場合、特技"式神召喚"の再使用時間が減少します。さらに特殊効果"特技のクールダウン減少"を積めば、式神をほぼ出しっぱなしにできるくらい使用できます。
また、熊が攻撃中の敵には、月キャンが当たらないようです。
牢人 - 炎上特化ビルド
炎上の威力や効果時間を高めたビルドです。
- 特技/技:火遁の咆哮/暗具強化/急速回復/火の抱擁
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/鬼への威力/水の型の達人/火剣)
- 遠距離:神品"禁制の火薬"(爆発範囲/状態異常の効果時間/てつはう/閃光玉)
- 護符:絶品"隠密の護符"(状態異常の効果時間/状態異常の威力/火の化身/気力増加)
- 暗具壱:絶品"とりもち玉"(爆発範囲/状態異常の効果時間/急火/効果範囲の拡大)
- 暗具弐:絶品"煙玉"(クールダウン減少/討伐でクールダウン減少/礼物/良運)
奥義"伊邪那美の息吹"に技"火の抱擁"を追加したスタイルは、以前から牢人の火力ビルドとして確立されていました。俗に"ヒザナミ"と呼ばれます。(技自体そのものを指して使われる場合もあります。)
特殊効果"状態異常の効果時間"と技能"火の化身"で、炎上の威力と効果時間を上げています。かなり殲滅力のあるビルドです。
バージョン2.0で特技"火遁の咆哮"が追加され、さらに炎上特化できるようになりました。ですが、残念ながら素の威力は低く抑えられており、盛に盛っても効果は薄いです。
火力を重視しているため、回復は神品"禁制の火薬"のみになります。もしも、回復が足りないようなら、特技"火遁の咆哮"を特技"癒やしの香"へ変更するなど調整した方が良いかもしれません。
なお、特殊効果"火の威力"は、炎上ビルドに有用そうに見えますが、炎上そのものの威力は上がらないようです。
牢人 - 暗具特化ビルド
暗具の威力と回転率を高めたビルドです。
- 特技/技:癒やしの香/暗具強化/全体回復/神の加護
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/鬼への威力/水の型の達人/焔の剣)
- 遠距離:絶品"腰袋"(爆発範囲/状態異常の効果時間/てつはう/閃光玉)
- 護符:絶品"隠密の護符"(暗具の威力増加/暗具のクールダウン減少/火の化身/巴投げ)
- 暗具壱:神品"くない改"(暗具の威力増加/討伐でクールダウン減少/大くない/隠刃)
- 暗具弐:神品"妖の種"(暗具の威力増加/クールダウン減少/礼物/良運)
牢人にならではのビルドです。牢人には、暗具の威力を50%増加できる技"暗具強化"があります。特殊効果"暗具の威力増加"とセットで盛ると、かなりの威力になります。
神品"くない改"の1発で、黄金九死の雑魚蒙古兵を瞬殺できるほどの威力です。1匹仕留めると、クールタイムが10秒減少しますので、3匹倒すとその瞬間にまた再使用可能になります。
これにより、雑魚を瞬殺できる威力の神品"くない改"を、放心玉のように連投できるようになります。かなり面白いビルドです。もしも、神品"禁制の火薬"が使いたいなら、神品"妖の種"を絶品"まきびし"へ変更するのもありです。
なお、絶品"腰袋"や神品"禁制の火薬"の放心玉は、バージョン2.0から暗具ではなくなったようです。現在、特殊効果"暗具の威力増加"が乗りません。てつはうには効果が乗るようです。
牢人 - 紫電暗具ビルド
暗具の威力と回転率を高め、気力を紫電一閃で消費するビルドです。
- 特技/技:癒やしの香/暗具強化/全体回復/神の加護
- 太刀:神品"石斬刀"(近接攻撃の威力/よろめきへの威力/水の型/焔の剣)
- 遠距離:絶品"腰袋"(爆発範囲/よろめきダメージ増加/てつはう/閃光玉)
- 護符:絶品"隠密の護符"(暗具の威力増加/よろめきへの威力/火の化身/気力増加)
- 暗具壱:神品"くない改"(暗具の威力増加/討伐でクールダウン減少/大くない/隠刃)
- 暗具弐:絶品"まきびし"(暗具の威力増加/クールダウン減少/礼物/良運)
暗具特化ビルドに、紫電一閃を追加したビルドです。
暗具特化ビルドには技"暗具強化"が必須です。そのため、2つ目の神品を装備するのに、奥義"伊邪那美の息吹"の追加効果を犠牲にする必要があります。気力を蘇生にしか使えなくなるので、誰も死なない場合は気力が無駄になります。
そこで、この余らせた気力を紫電一閃で有効利用するのがこのビルドです。特殊効果"よろめきへの威力"・"よろめきダメージ増加"を盛ると、さらに有効です。
技能"水の型"を付与していますが、この辺は好みです。技能"風の型"を付与し、キックでよろめきダメージを与えても良いかもしれません。
紫電一閃か、暗具か、どちらに寄せていくかは好みで調整してみると良いかもしれません。ただし、紫電一閃を使っていく前提だと、それなりにチャンバラしていくことになります。
牢人メモ
以下は、牢人に関するメモ書きです。
- 放心玉:特殊効果"暗具の威力増加"が乗らない。てつはうは乗る。
- 式神召喚:技"弱体の波動"のセット時、特技"式神召喚"の再使用時間が減少する。
雑記
2021年10月時点のマルチでは、プレイヤーのビルドはきれいに分かれてます。回復寄りの技"風の抱擁"と、攻撃寄りの技"火の抱擁"で大体半々です。技"よろめきの息吹"の牢人は、私はまだ見ていないですね。
特技"癒やしの香"が一番多く、次に技"火遁の咆哮"が多いですね。逆に技"式神召喚"や技能"鎮魂"の牢人は、ほとんど遭遇しないです。
おそらく負傷気力ビルドほどではありませんが、回復寄りのビルドが多いのでしょうね。そこに、炎上特化ビルドと暗具特化ビルドが続くイメージでしょうか。
暗具特化の神品"くない改"を投げまくる牢人も、度々遭遇してます。私も作りましたがなかなか強いですし、くない連発が純粋に楽しいです。さらに紫電暗具もトライしましたが、私は活かせませんでした。九死の乱戦では、よろけを狙ってる間に倒されてしまうんですよね・・・。
最終的には暗具特化ビルドになりました。神品"禁制の火薬"と神品"妖の種"を、コンテンツ毎に切り替えるスタイルです。暗具使いまくれて、回復もできるのでバランスは良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿