本稿は「Ghost of Tsushima - Legends/冥人奇譚」の侍ビルド集です。(version.2.11時点)
はじめに
本稿では、侍のビルド構築のための最低限必要な項目をまとめています。ビルド構築のいくらかの指針になれば幸いです。
侍のビルドでは特別な意図がない限り、特殊効果"近接攻撃の威力"・"奥義の威力"を上げていきます。理由は、侍では必ず近接攻撃・奥義が主軸となるからです。
あとは攻撃寄りにするか、防御寄りにするかはプレイスタイルで変わります。
バージョン2.0から、侍も神品"禁制の火薬"が装備可能になりました。放心玉で100%先手が取れ、回復もできるという、かなり使い勝手の良い武具です。
ですから、神品枠に余裕があればおすすめです。近接攻撃主体の侍においては、殆どの場面で弓よりも有用かと思います。・・・奇譚であれば、弓も輝ける場面はあるのですが。
ただし、神品"禁制の火薬"を回復手段とする場合、バージョン2.0から貢物を拾える場所が半減したので注意が必要です。煙玉系統の技能"礼物"がないと、玉切れするかもしれません。
また、太刀に関しては月キャンができれば絶品"月の太刀"、それ以外は盾特攻の絶品"水の太刀"をおすすめします。本稿では、すべて絶品"水の太刀"前提で記述しています。
- 注:月キャン=月の型キャンセルの略。溜め▲からの三連回転斬りで、合間にキャンセルボタンを挟み込むことで、モーションをキャンセルするテクニック。素早い三連撃になる。
なお、武具の詳細については、以下のまとめを参照してください。
本稿は「Ghost of Tsushima - Legends/冥人奇譚」の武具一覧です。
侍 - 奥義特化ビルド
攻撃力を限界まで上げ、奥義"八幡の怒り"の回転率を高めたビルドです。
- 特技/技:血吸いの剣/神の加護/気力増加/八幡の憤怒
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/奥義の威力/水の型の達人/焔の剣)
- 遠距離:絶品"長弓"(飛道具の威力/飛道具による気力回復量/破兜の矢・針/万能)
- 護符:絶品"侍の護符"(近接攻撃の威力/奥義の威力/気力増加/疾風迅雷)
- 暗具壱:神品"くない改"(近接攻撃の威力/暗具の威力増加/大くない/隠刃)
- 暗具弐:神品"士魂の水"(クールダウン減少/討伐でクールダウン減少/良運/気付け薬)
神品"士魂の水"はバージョン2.0で追加されました。使用すると、気力がランダムで1~3回復します。以前からあったビルドですが、この武具の登場により、更に奥義の回転率が上がりました。
実は、回復薬系は体力満タンでは使用できません。しかし、神品"士魂の水"は同系統でありながら、体力満タンでも使用できます。ですから、使用可能になり次第、随時使っていきます。ただし、体力の回復量は少ないので、用途は気力回復のみです。
さらに神品"くない改"をうまく利用できれば、神品"士魂の水"の再使用までの時間を短縮できます。結果的に、奥義"八幡の怒り"を連発に近い状態で使用できるはずです。
なお、神品"くない改"に特殊効果"暗具の威力増加"を付与しているのは、暗具の攻撃力が低いと仕留めにくいからです。この辺は好みで変えても良いかと思います。
侍 - 炎上特化ビルド
奥義"八幡の怒り"の回転率を高めたビルドに、炎上能力を追加したものです。
- 特技/技:劫火の剣/神の加護/気力増加/八幡の憤怒
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/奥義の威力/水の型の達人/焔の剣)
- 遠距離:絶品"長弓"(飛道具の威力/飛道具による気力回復量/破兜の矢・針/万能)
- 護符:絶品"侍の護符"(近接攻撃の威力/奥義の威力/恵みの刃/火の化身)
- 暗具壱:神品"くない改"(近接攻撃の威力/暗具の威力増加/大くない/隠刃)
- 暗具弐:神品"士魂の水"(クールダウン減少/討伐でクールダウン減少/良運/気付け薬)
前述の奥義特化ビルドに、技能"火の化身"を追加して炎上能力を強化しています。
バージョン2.0で特技"劫火の剣"が追加されました。これは単体で使用しても十分強いのですが、奥義"八幡の怒り"とセットで使うと、辺り一面火の海になります。シンプルに楽しいです。ただし、回復手段がないので、技能"恵みの刃"を付与しています。
侍 - 負傷気力ビルド
負傷気力を利用し、奥義"八幡の怒り"の回転率を高めたビルドです。
- 特技/技:血吸いの剣/神の加護/気力増加/八幡の憤怒
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/奥義の威力/水の型の達人/焔の剣)
- 遠距離:絶品"長弓"(飛道具の威力/飛道具による気力回復量/破兜の矢・針/万能)
- 護符:神品"鋼の宿怨"(負傷時に気力回復/奥義の威力or被ダメージ減少/重鎧)
- 暗具壱:神品"くない改"(近接攻撃の威力/暗具の威力増加/大くない/隠刃)
- 暗具弐:絶品"回復薬"(負傷時に気力回復/被ダメージ減少/良運/気付け薬)
奥義特化ビルドに近いですが、特殊効果"負傷時に気力回復"を重視しています。このビルドでは、被弾するほど気力が溜まります。
神品"鋼の宿怨"によって、被弾する度に弱体効果をばら撒きます。もしも、神品の護符を使いたくない場合、絶品"守りの護符"でも代用可能です。
ただし、被弾前提なので回復必須です。セットで特殊効果"被ダメージ減少"や特技"血吸いの剣"が必要です。絶品"侍の護符"ではないので、技能"恵みの刃"はありません。
また、被弾することが前提なので、技能"重鎧"はあった方がよいです。
ただし、被弾前提のビルドのため、被ダメージが回復を上回ると破綻します。黄金くらいまでは良いのですが、百鬼の鬼相手では負傷気力のみでは厳しいので、工夫が必要かもしれません。
侍 - 血吸いビルド
特技"血吸いの剣"を利用し、生存率を高めたビルドです。
- 特技/技:血吸いの剣/神の加護/癒やしの剣/八幡の憤怒
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/奥義の威力/水の型の達人/火剣)
- 遠距離:神品"禁制の火薬"(爆発範囲/状態異常の効果時間/てつはう/侍の多芸)
- 護符:絶品"侍の護符"(近接攻撃の威力/血吸いの剣の範囲/重鎧/火の化身)
- 暗具壱:神品"くない改"(近接攻撃の威力/暗具の威力増加/大くない/隠刃)
- 暗具弐:絶品"煙玉"(クールダウン減少/討伐でクールダウン減少/礼物/良運)
攻撃よりも生存率を重視したビルドです。特殊効果"血吸いの剣の範囲"があると、段違いに効果が上がります。ガンガン回復するので、多少の被弾も気になりません。そのため、特殊効果"負傷時に気力回復"・"被ダメージ減少"や技能"重鎧"と相性が良いです。
侍 - 破裂剣ビルド
特技"破裂の剣"を利用し、攻撃能力を高めたビルドです。
- 特技/技:破裂の剣/意気盛ん/気力増加/八幡の憤怒
- 太刀:絶品"水の太刀"(近接攻撃の威力/奥義の威力/水の型の達人/焔の剣)
- 遠距離:絶品"長弓"(飛道具の威力/飛道具による気力回復量/破兜の矢・針/万能
- 護符:絶品"侍の護符"(近接攻撃の威力/破裂の剣の範囲/恵みの刃/重鎧)
- 暗具壱:神品"くない改"(近接攻撃の威力/暗具の威力増加/大くない/隠刃)
- 暗具弐:絶品"回復薬"(負傷時に気力回復/被ダメージ減少/良運/気付け薬)
特技"破裂の剣"を主軸に戦うビルドです。ガンガン攻撃するスタイルなので、気力の貯まりも悪くありません。奥義"八幡の怒り"も積極的に使っていけます。
このビルドでは特殊効果"破裂の剣の範囲"が肝になります。未強化の範囲は思いのほか狭いので、特技"破裂の剣"を主軸とするなら必須です。特技"血吸いの剣"を使わない構成なので、技能"恵みの刃"がないと回復が厳しくなります。
特技"破裂の剣"+技能"恵みの刃"で攻撃している間は、回復しながら一方的に攻撃できます。攻撃を当てないとどちらも効果が出ないので、技能"重鎧"があると保険にもなります。
侍メモ
以下は、侍に関するメモ書きです。
- 紫電一閃:侍の技"紫電一閃"は、神品"石斬刀"の紫電とは別物。追加ダメージがない。
- 長弓:侍が装備するには技能"万能"が必要。
- 禁制の火薬:侍が装備するには技能"侍の多芸"が必要。この技能は、腰袋には付与できない。
雑記
2021年10月時点のマルチでは、神品"くない改"+神品"士魂の水"の奥義特化ビルドが多いですね。特殊効果などは確認できないので分かりませんが。
特技"劫火の剣"が無茶苦茶強いので人気はありますが、マルチで遭遇する人を観察していると、特技"血吸いの剣"と半々くらいに感じます。私は百鬼メインでプレイしているので、生存率を上げるのに、特技"血吸いの剣"へ変更しているのかもしれませんね。
逆に一時期流行っていた特技"破裂の剣"はほぼ見ないです。あと紫電侍も見ないですね。
あとは、神品"禁制の火薬"でポイポイしてる侍も多い印象です。九死だと、弓はほぼ死にスロットですしね・・・。
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